2009-01-11から1日間の記事一覧

馬祖風味餐「龍和閩東風味館」馬祖北竿塘岐村86・88號

夕食は直観で選んだ店「龍和閩東風味館」。 ラオパンがものすごいスピードで働いている中、その息子と思われる高校生くらいの男の子は 反抗期のようでほとんど働かずテレビを見ている。 さて、オーダーしたのは台湾ビールに加えて、三鮮炒、蒜泥白肉、瓜の炒…

「大眾飲食店」馬祖南竿鄉馬祖村80號

ここも結構有名な店。 その名も「大眾飲食店」。 大衆っていう文字がお店の名前になるというのがすごいなぁ。 外観はこんな感じ。 どれにしようか迷ってメニューを見ていると、老酒麺だけ字がデカイ。 ババ抜きでババのカードだけ高い位置に置かれているよう…

餛飩「萬家香」馬祖南竿介壽村223號

美味しい餛飩を出す店「萬家香」へ。 朝から満席、さすが評判の店。 早速餛飩湯を注文したが、注文を受けてからおっちゃんが餛飩を作る。 これが美味しさの秘密なのだろうなぁ。 そして餛飩が登場。 何と言っても見た目が素晴らしい。 スープを一口頂戴して…

台湾旅行(2日目)

台湾旅行2日目。 早起きして松山機場へバイクで向かう。 空港で朝ごはんを食べて、馬祖行きの飛行機に乗り込む。 50人乗りくらいのとっても小さいプロペラ機。 1時間弱で馬祖の南竿へ到着。 思ったとおり寒いのでタクシーで観光しようかと思ったが、1日2500…