2007-12-22から1日間の記事一覧

世田谷にできた香菜(しあんつぁい、パクチー)専門店

なんと、世界初のパクチー料理専門店「paxi house tokyo」が11/20に世田谷にオープンしたとのこと。 一部の人には朗報ですね。

ロシアの廃墟

ロシアの廃墟を見て環境問題をあらためて考えさせられた。 Abandoned Bio-Chemistry Lab(生物化学研究所の廃墟) Abandoned Abhazia(ロシア・アブハジアの廃墟)

台湾にはいったいいくつの名字があり一番多い名字は何か

「台湾にはいったいいくつ名字があり、一番多い名字は何なのか?」 こんな疑問を持つ人は結構多いのではないか。 私は、例えば仕事でかなり多くの李さん、林さん、黄さん、陳さんに出会うので、 台湾は恐らく名字の数がとても少ないのだろうなと思っていた。…

客家料理「水蓮星」新荘市龍安路327号

タクシーの周さんオススメの客家料理レストラン「水蓮星」へ。 このお店で大ヒットだったのは「豬油飯」。 白いご飯に豬の油だけをかけたこのメニューは懐かしい味でとても美味しい。 5人でたくさんいただき、満腹となりました。 このお店は味だけでなくお店…

林口へゴルフをしに行った

体に残る恐るべきお酒「高梁酒」の不快感を感じながら、朝5時に起きて林口へゴルフに行った。 台湾では数箇所のゴルフ場に行ったけれども、ここは台北に近いことからかなりの人が入ると 有名なゴルフ場である。 はじめは高梁のおかげで不調も、ゴルフ日和で…