2007-07-28から1日間の記事一覧

Jazz Bar「BROWN SUGAR」台北市信義区松仁路101号

これまたSarahのオススメJazz Barである「BROWN SUGAR」へ。 Jazzの生演奏が始まる頃にはかなりの人が入る。 うわさの店にふさわしく、本場U.S.から来ているミュージシャンの演奏はなかなか。 ミニマムチャージがかなり高いけれど、ソファーの個室は一度経験…

信義区散策

満腹かつ暑さも和らぎ珍しくさわやかな夜だったので、信義区新光三越周辺まで歩くことに。 遅くまで人が多く出ており、パントマイマーや歌手が歌っているなど賑やか。

日本料理「三田屋」台北市松徳路213号1楼

山ちゃんが台湾へ来ているので、計7名でSarahのお店「三田屋」へ。この三田屋がある場所は、101よりも東にあるのでほとんど立ち入ったことが無い区域。 高級マンションが立ち並ぶおしゃれなエリアで結構新鮮。 料理は申し分なし。 Sarah一家ご用達ゆえの特別…

檳榔(ビンロウ)の製造工程

檳榔(ビンロウ)の製造工程を見学。 檳榔というのは覚醒作用がある嗜好品で、食べると体が熱くなり目が覚める。 工事現場のおっちゃんや、バスの運転手さんなんかが良く食べている。 白いものを葉っぱに塗りつけるのであるが、聞けばこれは石灰だそうで。 …

迪化街近辺散策

迪化街は乾物街で旧正月の時などに買い物客でにぎわうところ。 家から歩いて15分くらいなので久々に散歩コースとしてみた。 乾物の多さには相変わらず驚くが(それよりも同じようなお店がいっぱいあっても何故つぶれないのか 疑問である)、そこにはいろいろ…