2007-07-24から1日間の記事一覧

高粱酒(がおりゃんじょう)

台湾は紹興酒だけではない。隠れた銘酒「高粱酒」があるのである。 この高粱酒はとっても危険なお酒で、アルコール度数58度(38度とかもあります)。 飲んだ直後に喉から胃にかけて燃え上がります。 そのアルコールの強さの割にはフルーティで以外に美味。 …

食べ物のお持ち帰り事情

台湾のレストラン、屋台、デザート屋では、ほとんどの店で持ち帰りが可能である。 驚くのはラーメンなどの汁もので、日本では考えられない方法で持ち帰ることができるのである。 この持ち帰りの際に大活躍するのはビニール袋と紙パック。 紙パックは理解でき…

水餃&牛肉麺「雙城美食一條街29号 水餃」雙城街

Ivyご推薦の水餃店。 ここの水餃はニラベースで皮が薄く、何ともいえない味わい。 ここで水餃を20個(80元)買い、フータオ先生のホテルで一杯飲むのは最高。 ちなみに、新東陽用として買った牛肉麺もかなりのものだったらしい。 う〜む、このオヤジやるなぁ…

台湾料理「丸林魯肉飯」民族東路32号

丸林魯肉飯で「鶏肉飯」と「魯肉飯」をそれぞれ「半」で注文し食べ比べ。 ちなみに「鶏肉飯」は13元、「魯肉飯」は11元と激安。 そして指さしで選んだおかずとともにほおばるのである。 3人でこれだけ美味しいものを飲んで食べて510元とは、とても素敵な店で…