2007-03-31から1日間の記事一覧

居酒屋「和民」台北駅前店

和民というと、大学時代にワイワイと飲み会をやった場所、というイメージが強くあり それほど食べ物は美味しくない、どちらかというとコスト重視のお店という認識だったが、 久しぶりに台湾で和民に行ってみると、なかなか料理も美味しいしオシャレで清潔な …

大滷麺

会社の裏にある小さなお店の「大滷麺」(NT $45)は絶品である。 「滷」とは煮込むという意味で、肉や卵や野菜をトロトロに煮込んだスープが特徴的である。 また、ここの麺は太めの手打ち麺で、これまた良い。 B級グルメとしてオススメです。

中国語講座「可口可楽」と「麥當勞」

中国語で、 コカコーラは「可口可楽(クゥコゥクゥルゥ)」 マクドナルドは「麥當勞(マイダンラオ)」 と言います。

床屋で見かける日本平頭とは何ぞや

床屋の入口に「日本平頭」とある。 はて、何ぞや?と思っていたら、お店の中にそれらしきマネキンくんがいるではないか。 誠に勝手なストーリーだが、 いつも「日本平頭って何ですか?」と聞かれる店主は毎回答えるのが面倒なので、 このようなマネキンくん…

今流行(?)の伝書鳩

台湾には伝書鳩のコンペティションがあるという。 時には高雄まで、時には中国大陸まで鳩たちは飛んでいく。 最近、「あのマンションの屋上にある小屋はなんだろう?」 と思っていたのだが、あれが鳩小屋なのだそうだ。

ヘルシー食品「乾餅」

売っているのは良く目にするのだけれど、食べたのは初めて。 ただの硬いパンかと思っていたが、食べてみるとちょっと違う。 確かにヘルシーですが、味がまったくないなぁ・・・。

台北から電車で約40分、陶器の街「鶯歌」へ。 たまに日本のテレビでも紹介されている観光スポットですが、実際行ってみると日本人は ほとんどいない。 台北からそんなに遠くないのに、そのノスタルジックな街並みはとっても良い感じ。 そのムードを保つため…