2007-02-28から1日間の記事一覧

散策

淡水はたくさんの屋台とお店がある人気のスポット。海がすぐ近くなので、ここの夕日は有名。 今日は祝日なので人がたくさん。 ヤリイカをその場でボイルして売っていた。とりあえず試食、買いそうになったがガマン。 雨が降りそうだったにもかかわらず、夕方…

ラーメン「翔太」天母高島屋店

こんな評判やこんな評判など、美味しいと噂は聞いていた翔太へ。 台北のラーメン屋で、はじめて心からウマイ!と思いました。 とんこつ、しょうゆ、白みそ、赤みそ(ピリカラ)、坦々麺と種類が多くあり、 すべて食べてみたいです。 これは大発見だった! 坦…

和平記念日(二・二八記念日)

この祝日は、正式には「和平記念日」と呼ばれており、事情が良くわからない外国人にとっては 平和の日、みたいなイメージを勝手に持ってしまうが、実際は国民党政府が武力を用いて 国民の抵抗運動を掃討、鎮圧(弾圧)し、残虐な行為が行われた「二・二八事…

地域研究勉強会

朝から月1回の地域研究勉強会を実施。3月下旬の伊豆で行われるOB会で発表することに なりそうだから、今週日曜日に再度集まることになりました。

時差ぼけくん

イタリアでの夢の1週間は既に遠い過去となり、現実世界で仕事が始まっていることなど 何ら知る由も無く、時差ぼけくんはその勢いを落とすことなくいまだ健在だ。 昨晩、家に帰ってそのまま21時頃「バッタリ」と死んだようにソファーで眠ってしまった。 結局…