2007-01-20から1日間の記事一覧

通化街夜市

通化街を散策。台湾の夜市では、歩行者天国の 真ん中に屋台がたくさん出ているが、実はすべて違法。 士林夜市だと、警察が来たとたん皆一斉に逃げ出すが、 通化街では逃げ出す様子もない。 たまたま見ていた携帯ストラップの出店の老板は、 しぶしぶ罰金を払…

日本料理「乙味屋」通化街

19時頃ラオパンの依頼で会社に行ったら、6人出勤していて 食事に行こうということになった。 1年ぶりの通化街の「乙味屋」。1年前、初めて食べて ここの料理に大変感動したが、それから行っていなかった。 あらためて感動。初めて行った山ちゃんも感動。 老…

TAIPEI 101 Countdowm Fireworks 2007

新年のカウントダウン花火。何度見てもたまげてしまう。 動画の中で女性が「3200万!」と叫んでいますが、 そう、この3分ちょっとの花火で3200万台湾ドル(約1.2億円) くらいかかっているそうです。

冬の天気

台湾の冬は、いつも曇りでどんよりとしている。 だからなかなか気も晴れないのであるが、今日は珍しく晴天。 晴天の日にマンションの屋上から見る景色は最高である。 私のマンションの屋上からは、圓山大飯店、TAIPEI 101、 台北駅前の新光三越ビルが一望で…

夢をみる能力(The ability of dreaming a dream)

今日「フラット化する世界」という本を読んでいて考えさせられた言葉。 初めて出合った言葉、でも心に残るとてもインパクトのある言葉。 自分の「夢をみる能力」はどのくらいあるだろうか。 考えれば考えるほど、これってとても重要な能力ではないのかと思う…