2006-08-21から1日間の記事一覧

9/2に台北市中山足球場で行われるMTV演唱会のチケットが取れた! 謝謝Amily、ナイス10枚ゲット! とりあえず、蔡依林が今度こそ見れるので感激。 7/30の孫燕姿のライブで見れることを期待していたのだが、 蔡依林が応援に駆けつけたのは7/29で空振り。 ちな…

NHK「プロフェッショナル」の司会者である茂木健一郎氏の講演会をMP3で ダウンロードして聞いた。彼が研究している脳やクオリアに関しては 以前から興味のある分野だったし、梅田望夫さんのブログでも 紹介されていたので、彼のホームページでこのMP3を発見…

I Podは以前からもっていたのだが、Podcastはやっていなかった。 初めてみたら、これは良い!とりあえず、日経新聞ダイジェスト、 アルクの英会話、爆笑問題のラジオを登録。

また、8/14に温泉で有名な烏来へも行った。 暑すぎて温泉には入らなかったが、シブいトロッコ列車やロープウェー など、かなり懐かしい感じがして逆に新鮮であった。 今度は温泉に入ってみようと思う。

8/13に台北市中心部からバスで1時間ほどの陽明山へ行った。 かなりの暑さだったが、木々の下を歩けば何故か涼しい。 長野の霧が峰に似ていて久々にすがすがしい気持ちになった。 今回は2時間ほど散策したのだが、10ヶほどのルートがあり また行こうと思った。

ポーランドでの友人の結婚式に参加するため、7/21-29に会社を休んで ワルシャワと、ついでにウィーンを旅した。 ワルシャワでは、第二次世界大戦で徹底的に破壊された生々しい市街の 写真を博物館でじっくり見ることができた。 ウィーンは確かにすばらしい街…

台北で7/30に行われた孫燕姿のコンサートへ行ってきた。 台湾に来て初めてのコンサート。ちょうど一年ほど前から孫燕姿に ハマっており、感動!孫燕姿は、自分の中で5年に一度のアーチスト と思う・・・。日本では全然知られていないよね・・・。 今回、会社…

先週、大前研一氏の「下克上の時代を生き抜く即戦力の磨き方」読了。 またしても一気読み。語学力、問題解決力、財務力が必須とのご意見。 あらためて身にしみた。 大前さんの本は必ず読むことにしている。即戦力の磨き方 (PHPビジネス新書)作者: 大前研一出…

本日、梅田望夫氏の「ウェブ進化論」読了。 大学時代にパソコンやインターネットを始めて以来、一時期はメール新聞や チャットに興味を持ち利用するも、久しくネット関連のあらたなことに 時間を割くことをしていなかった。この本を読み心底反省。 ここ数年…

台湾に来てからは、100%外食なんです。 先日、北京語の先生から、 「台湾の飲食店は味精(=化学調味料)をたくさんつかっているよ」 と言われ、軽くショック。 昼:京都屋(うなぎ、林森北路近くの天津街) やっぱり美味しい。でも今日はちょっと冷めてた…